コンドロイチンとグルコサミン 果たしてその効果は?

様々なメディアで紹介されているグルコサミンやコンドロイチン。
すり減った軟骨を再生する効果があるとされていますが、
実際のところ椎間板ヘルニアなどの腰痛に効果があるのでしょうか?
少しおさらいしてみましょう。

グルコサミンの効果は?

グルコサミンは、軟骨を構成するために必要な
プロテオグリカンというものを作る成分。
軟骨の原料となるもので、軟骨を再生させる効果があると考えられています。
主にエビやカニなどの甲殻類から抽出されます。

腰痛克服 グルコサミン エビ カニ

コンドロイチンの効果は?

コンドロイチンは軟骨を作り再生させることはできませんが
軟骨の分解を抑制して保水性や弾力性を与える働きがあり、
栄養の消化・吸収・代謝を促進する働きもあるとされています。
サメ軟骨や牛、豚、鳥の軟骨から抽出されます。

腰痛克服 コンドロイチン サメ軟骨

グルコサミンとコンドロイチンで椎間板ヘルニアは治るの?

グルコサミンで軟骨を再生させ、
その効果を更に促進させるのがコンドロイチンということになります。

このグルコサミンとコンドロイチンを摂取すれば
椎間板が再生され、椎間板ヘルニアによる腰痛が改善されるのか?
ここが気になる部分ですが、実際のところどうなのでしょう。

結論から言うと、私はこれで椎間板ヘルニアや
関節痛が治るとは思えません。

なぜなら、私がグルコサミンやコンドロイチンのサプリメントで
椎間板ヘルニアが治らなかったからです。

医学的に付け加えるならば、これらの成分は
口から摂取しても胃の中で消化・分解されてしまうだけで
髄核の中までこれらの成分が届くことはありません。

国産にこだわった高品質の材料を使っていると言っても
消化されてしまうだけなのです。

これがグルコサミンやコンドロイチンが
薬として病院で処方されない理由の一つです。

サプリメントで効果があった人がいるのはなぜ?

それではグルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントで
腰痛や関節痛が改善されたという話がありますが、
これはいったいどういうことなのでしょうか?

サプリメントで痛みが軽減されたというのは
主に体ではなく、気持ちの問題と言えます。
サプリメントを飲んだ事による安心感からくるもので、
脳が治ったと勘違いしているだけです。

腰痛克服 サプリメント 薬

腰痛に効果があるとは保障していない!

一度これらのサプリメントの広告を
じっくりと事細かく読んでみてください。
どこにも「椎間板ヘルニアに効く」とか「関節痛に効果がある」とは
記載されていないはずです。

「軟骨を再生させる働きがある成分が含まれている」とは書かれていても
「軟骨を再生させることができます」とは記載されていませんよね。

つまり、効果については全く保障していません。
仮に効果がなかったとクレームを言っても
「効果には個人差がありますので・・・」でおしまいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
グルコサミンやコンドロイチンを完全に否定はしませんが
これらの事を踏まえると、購入はおすすめしません。

どうしても試してみたいのなら一定期間使ってみてください。
それでも効果がないようなら、これらのサプリメントは
早めにやめてしまった方がいいと思います。

値段も安くはないですし、
飲み続ける限りお金も使い続けるのです。
永久に腰痛の悩みから解放してくれるのは
腰痛体操やストレッチによる運動療法だけなのです。

→ 病院や薬を変えてもなぜ腰痛が治らない! その理由は?
→ これで腰痛は治せる! 腰痛を克服するためにやった事は?


あなたの応援で明日も頑張れます。
この記事がお役にたてたなら、ブログランキングのボタンに
クリックお願い致します。

にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ 

がっちりコルセット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です